ホーム>HACHIBAN BLOG

HACHIBAN BLOG

八蛮醸造所の一コマ(マッシング)

本日も本気でビールを仕込んでます!

写真は「マッシング」の工程です。

マッシングとは、麦芽中のでんぷんを麦芽の持っている酵素によって糖分に変える作業です。

糖分に変えることによって酵母がアルコールに分解することができるようになります。

長い醸造期間のたった一時間程度の作業ですが、これでビールの味が決まるといっても過言ではありません。

小さな醸造所ですので、すべて手作業で行っています。

なんとなく、後姿から気合が伝わってきませんか?

どおりでおいしいハズですよね!

これからの時期、いっそうビールがおいしくなりますね。八蛮で乾杯しましょう!

マッシング後姿.jpg

 

★耳寄り情報★ 糠床に使える抽出後に残った【麦芽】お譲りします。

抽出後に残る麦芽なんですが、本来ならそのまま捨ててしまいます。
なんとこれを使ってぬか床ができるんです。
みなさん、ご存知でしたか?

きゅうり、なす、にんじん、セロリ、なんでもござれです。
美味しいぬか漬けができちゃいます。

そしてうれしいことに麦芽にはビタミンB郡がたっぷり!
疲労回復や美肌効果の期待大なのです。
 

最近では、糠漬けは乳酸菌が多く含まれる健康食品としても、
注目されています。

いいとこだらけのこの麦芽を、お譲りします。
*必ず事前にご連絡をお願いします。
直接取りに来ていただける方のみとなりますのでご了承ください。

みなさまも麦芽を使った糠漬け生活はじめてみませんか!?
ビールと一緒にこの糠漬けで麦芽の栄養分をたっぷりいただきましょう!!


2013510204610.jpg

ラジオ!中央FMさんで八蛮が放送されました

 

中央FM.jpg

八蛮がラジオにでました(^^)/

東京都中央区の旬な情報を発信し続ける中央FMさん!

「Markと歩くOtripper(オトリッパ―)」というコーナーで紹介

されました。

内容は…

 「外国人Markが中央区の珍しいオトを探し、そのオトの魅力、

意味に迫るコーナー

 大都会の真ん中でクラフトビールを醸造している八蛮で、

 その発酵や醸造の微妙でかすかなオトをレポートしました。

 初めて聴くオトに感動しきりの現地取材でした。オーナー

 の話も収録し、醸造を始められたきっかけや、ひと昔前の

 銀座の様子も教えていただきました。」

といった感じ。

残念ながら、アーカイブは視聴できませんが、面白い情報

たっくさんです。

                                     

周波数:84.0Mhz  インターネットラジオとしてPC,

スマートフォンで聴取可能

(無料アプリTune in radioをダウンロードにより)

 

 

八蛮醸造所の一コマ(麦芽投入)

本日も本気でビールを仕込んでいます。
今回のワンシーンは、ヴァイツェンに使っている大麦麦芽の投入時の様子。

麦芽とは、麦を発芽させたものです。(発芽玄米の状態が近いです。)
ヴァイツェンにはこの麦芽を大麦麦芽と小麦麦芽の両方を使います。

不安定な袋の中の麦芽をこぼさず、糖化釜へ入れる力もですが繊細さも要求される
作業の一つです。

 

麦芽投入

今日も元気だビールが旨い!by 日本橋店長

ここ2週間、禁ビールしてました。

最高気温25℃を超える今日のためにですsign02

久しぶりのヴァイツェンは間違いなく美味しいでしょう。

八蛮日本橋店に来て私と乾杯してくださ~いhappy01

 

ヴァイツェン.jpg

 

八蛮の醸造所専用のホームページできました。

http://www.ginzabrewery.co.jp/ は八蛮醸造所HPとして生まれ変わりました。

八蛮のビールの魅力や、みんな気になっている新ビールの情報などを、

こちらから発信していく予定なので、八蛮店舗HP(http://www.hachiban.net/)共にチェックをよろしくね。

 

2013416192934.jpg

PAGETOP